2012年05月22日

レッスン

5月20日の日曜日は、モモのレッスンの日だった黒ハート

午後からモモの月一のプライベートレッスンだった日曜日は、お散歩日和だった晴れ
モモのレッスンはいつもメイもいっしょ犬(笑)犬(笑)
この日のレッスンは先月の復習と、お散歩レッスンを中心に学んだ。

モモはお姉ちゃんのメイよりかなりビビり〜顔(え〜ん)
普段の生活や、お散歩でのメイとモモの様子は全然違うところがある。
メイに見られなかったところがモモには色々あって、怖がりなモモ。
モモはメイに依存しているから、依存しているところを少しずつ直していこうと
取り組んでいる。
先月出来ていなかったことは、今回はだいぶ出来たと思うけど、
まだ他にも色々と課題はある。

しつけのレッスンはワンコのメイやモモが学ぶだけでなく、
パパやママも学んで行動に移したり、
メイやモモに教えて、手助けしていかなくちゃいけない。
メイやモモの性格や行動を理解して、パパやママがちゃんとしなくちゃいけない、と
わかっているのだけどなかなか上手くいかない・・・。
メイとモモが、メイらしく、モモらしく過ごしていけるように、
大切な家族で、可愛いメイとモモのためにも、パパとママも頑張らなくちゃ四葉
来月のレッスンのときには、少しでも成長したモモに(パパとママも)なれるように
頑張ろうっとわーい(嬉しい顔)

maymomo2012051210.JPG

大好きなメイ、モモ、いつもありがとうねアリガト黒ハート

ニックネーム めいめい at 21:22| しつけ教室 | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

レッスン

1月21日の土曜日は、モモのプライベートレッスンの日だった家

21日、22日の土日は2日続けて雨だった雨
週末に雨でお散歩に行けなかったのは久しぶり。
21日の土曜日は、家でモモのレッスンの日だった。

モモはもうすぐ1歳になる。
去年の4月16日にメイの妹として迎えて、8日後に先生に家に来てもらって
パピートレーニングやレッスンを始めた。

モモはメイと違うところがたくさんある。
それがレッスンをすることによって着実に成長しているわーい(嬉しい顔)
(まだまだなところもあるけど顔(ペロッ)

メイは10ヶ月になってからしつけ教室に通った。
モモの場合は、メイとの多頭飼いのこともあって早くからトレーニングとレッスンを始めた。
パパもママも早くからトレーニングやレッスンを始めて、本当に良かったと思っている。
先生に教えてもらうことで出来るようになったり、不安が解消されたり、
メイとモモ姉妹の関係もちゃんと出来てきたハートたち(複数ハート)
モモはメイと性格が違うし、行動も違うから、まだまだのところもあるけど、
それも日々変わってきていると思う揺れるハート

今までは月一のレッスンだったけど、今度のレッスンは2ヶ月後の3月。
これからもレッスンで教わって、みんなでお勉強して、楽しい毎日を過ごせるようにしなくちゃ四葉
メイはメイらしく、モモはモモらしく過ごしていけるようにね犬(笑)犬(笑)

レッスン後の夜のメイとモモ夜

maymomo2012012101.JPG

大好きなメイ、モモ、いつもありがとうねアリガト黒ハート
ニックネーム めいめい at 20:40| しつけ教室 | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

トレーニング&グループ

メイの妹モモが、カフェデビューをしましたるんるん

モモは、2週間ごとにしつけのプライベートレッスンをお願いしている。
レッスンはとても勉強になることばかり。
日々成長していくモモのレッスンは、とても大事だと思う。
先生はメイがお世話になったことのある先生だから、メイは先生が大好きハートたち(複数ハート)
メイとモモといっしょに楽しく学ぶことが出来て嬉しいわーい(嬉しい顔)

7月3日の日曜日のレッスンのときに、カフェトレーニングをしました喫茶店
(メイもいっしょに行きました揺れるハート
モモはこの日がカフェデビューで、マットで過ごすことをトレーニングしました。

7月9日の土曜日は、メイとモモとカフェでランチを食べましたレストラン
メイとモモはカフェマットで黒ハート

may2011070909.JPG

may2011070910.JPG

7月10日の日曜日、モモは初めてグループレッスンに参加しました。
パピークラスのレッスンに、メイもいっしょに。
メイを入れて、トイプーちゃん6ワンのレッスンでした犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)

may2011071001.JPG

モモはもうすぐ5ヶ月半になる。
色々お勉強して、社会化を身につけて、成長していかなくちゃ〜ハートたち(複数ハート)

大好きなメイ、モモ、いつもありがとうねアリガト黒ハート
ニックネーム めいめい at 10:15| しつけ教室 | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

レッスン

5月22日の日曜日は、モモのレッスンの日でしたるんるん

風が強かったけど午前中はいいお天気だった日曜日の朝、
メイとモモはお散歩に行きましたわーい(嬉しい顔)

may2011052201.JPG

may2011052202.JPG

may2011052203.JPG

may2011052204.JPG

午後からはモモの4回目のレッスンでした。
お散歩のレッスンに公園に行ったら、すぐに雨が降ってきたので家でレッスンをしました。
カフェマットでお座りや伏せのレッスンをしたモモは、マットの上で寝ちゃった〜眠い(睡眠)犬(笑)

may2011052205.JPG

モモの真っ黒でつやつやの肉球のベアちゃん、可愛いハートたち(複数ハート)

may2011052206.JPG

メイはモモがレッスンをしているときは、いつも優しく見守っていてくれる。
優しいお姉ちゃんのメイたん、ありがとうね四葉

may2011052111.JPG

大好きなメイ、モモ、いつもありがとうアリガト黒ハート
ニックネーム めいめい at 08:54| しつけ教室 | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

コマンドクラス 1回目

ちょっと前のこと、4月7日の水曜日にメイとしつけ&写真教室に行ってきましたるんるん

去年の12月から行き始めたしつけ&写真のレッスンは先月キンダーガーデンクラスを
卒業することが出来ました。
そして今月からはコマンドクラスへお勉強に行くことに〜。
メイとママはレッスンについていけるか不安で不安でたまらなかったけど、
前向きに頑張ろうと思い出かけました揺れるハート

しつけのレッスンはメイと楽しく学ぼうと決めているから、明るい気持ちで取り組んでいるの黒ハート
(後から落ち込むこともあるけどあせあせ(飛び散る汗)
写真のほうはレッスンに行くようになってイチデジで写真を撮ることが楽しくなったママは
ママなりにカメラと向き合いながら写真を撮りましたわーい(嬉しい顔)

may2010040701.JPG

may2010040702.JPG

may2010040703.JPG

may2010040704.JPG

may2010040705.JPG

この日のレッスンはトイプーちゃん7ワンでハートたち(複数ハート)

may2010040706.JPG
かわいいムックくん、みゅうちゃん、のえるくん、reoくんかわいい

may2010040707.JPG
かわいいメイ、Flockくん、パリスちゃんかわいい

may2010040708.JPG

レッスンの後はみんなでランチ〜レストラン
may2010040709.JPG

may2010040710.JPG

カプチーノのウサギちゃんが可愛かったのウサギ

コマンドクラスは色々と難しいことが多いからついていけるか不安でいっぱいだけど、
メイとママといっしょに明るく、楽しく学んでいこうと思います黒ハート
ご一緒して下さった可愛いお友達、Kanae先生、Mam先生、ありがとうございましたアリガト
これからもどうぞよろしくお願いします四葉

may2010040711.JPG

メイ〜、新しいクラスのレッスンが始まったねわーい(嬉しい顔)
学ぶことはとても大切だから、メイとママのペースで頑張っていこうね〜、メイたん揺れるハート
ニックネーム めいめい at 23:56| しつけ教室 | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

キンダーガーデンクラス 4回目

3月4日の木曜日、メイとしつけ&写真のレッスンに行ってきましたるんるん

しつけ&写真のレッスンは4回目、キンダーガーデンクラスは4回で終了でした。
メイとママは卒業出来るかドキドキしながらのレッスンでした。

室内でレッスンをした後、外でのレッスンへ。
お座り、待てから『おいで』の練習黒ハート
(メイは小さいときにcomeで習ったのでcomeと言って呼びました揺れるハート
may2010030401.JPG

レッスン中のメイとお友達ののえるくんが並んでる様子が可愛くて、微笑ましかった〜ハートたち(複数ハート)
may2010030402.JPG

may2010030403.JPG

may2010030404.JPG

この日のレッスンはトイプーちゃん8ワン、キャバリアちゃん2ワンでのレッスンだったので
10ワンみんなで〜黒ハート
may2010030405.JPG

may2010030406.JPG

可愛いワンコたちとの撮影タイムカメラ
may2010030407.JPG

may2010030408.JPG

may2010030409.JPG

may2010030410.JPG

may2010030411.JPG

上トイプーちゃんみんなで撮った写真でショックなことがあったのあせあせ(飛び散る汗)
上の風見鶏が入っていなかったの顔(泣)
ママは可愛いワンコたちを撮るのに必死で周りが見えていませんでしたバッド(下向き矢印)

レッスンのあとはみんなでランチ〜レストラン
may2010030412.JPG

may2010030413.JPG

この日でキンダーガーデンクラスをメイとママは卒業することが出来ましたかわいい
メイは初めて行ったしつけ教室で全ておやつで習いました。
その後おやつを使わないでトレーニングをするお教室に少し行ったけど、
おやつで全て習ったメイはおやつを使わないトレーニングは大変でしたあせあせ(飛び散る汗)
小さいときに行ったしつけ教室はメイはほとんどパパとトレーニングしていたし、
キンダーガーデンクラスはしつけも写真もおやつを使わないので、
ママと出来るか不安で、前日からドキドキしていて眠れなかったりしたこともあったの。

可愛いお友達や先生方とのキンダーガーデンクラスの4回のレッスンは、
ママにはとても勉強になりました。
レッスンに行くようになってしつけについて見直したり、
カメラのことがほとんどわからなかったママが少しカメラのことがわかるようになりました。
しつけも写真もまだまだ学ぶことがたくさんあります。
メイとママはこれからもメイらしく、ママらしくお勉強していきたいと思います。
ご一緒して下さった可愛いお友達、Kanae先生、Mam先生、ありがとうございましたアリガト
これからもどうぞよろしくお願い致します四葉

2月の終わりにヒルサイドガーデンのフェルトフレームレッスンに行ってきました。
メイの写真と、ママのお気に入りのブリザーブドのお花といっしょに飾ってありますハートたち(複数ハート)
may2010030414.JPG

メイ〜、4回のレッスンはとても勉強になったねわーい(嬉しい顔)
学ぶことの大切さや、愛する我が子との接し方など色々考えさせれたよ〜。
メイがメイらしく元気に過ごしていけるようにこれからもいっしょに学んでいこうね、メイたん揺れるハート
ニックネーム めいめい at 23:21| しつけ教室 | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

キンダーガーデンクラス 3回目

2月4日の木曜日、メイとしつけ&写真のレッスンに行ってきましたるんるん

しつけ&写真のレッスンは3回目、山手のヒルサイドガーデンのキンダーガーデンクラスで
学んできました。

しつけのレッスンはまだまだ復習が足りないメイとママでした顔(ペロッ)
写真のレッスンもまだまだダメなママ、いつも気持ちはあるのだけど頭も手もついていかなくて
レッスン後は家で落ち込んじゃうの顔(泣)

写真のレッスンのときに撮ったメイの一枚目黒ハート
may2010020401.JPG

何枚も撮ったのだけど、納得出来る写真はなかなか撮れなくてメイの右側(写真の左側)が
暗かったりあせあせ(飛び散る汗)
may2010020402.JPG

may2010020405.JPG

may2010020406.JPG

外で撮ってみましたカメラ
may2010020403.JPG

may2010020404.JPG

レッスンの後はみんなでランチへ〜レストラン
may2010020407.JPG

may2010020408.JPG

may2010020409.JPG

ランチの後、初めての集合写真を撮ってみましたハートたち(複数ハート)
may2010020410.JPG

may2010020411.JPG

may2010020412.JPG

周りの物が入ってしまっていい写真ではないけど、この日のお気に入りはママが好きな
メイの表情が撮れた1枚です黒ハート
may2010020413.JPG

この日のレッスンはトイプーちゃん8ワン、キャバリアちゃん2ワンで
賑やかで楽しいレッスンでした犬(笑)
メイもママも出来ないことばかりでレッスンに行く前はいつも不安でいっぱいなの。
メイとママなりに頑張っているのだけど、帰るといつも落ち込むのたらーっ(汗)
でも、ママはメイと出かけること、メイと学ぶことは嬉しいし、楽しいので頑張りたいです。
ご一緒して下さった可愛いお友達、Kanae先生、Mam先生、ありがとうございましたアリガト
来月もどうぞよろしくお願いします四葉

メイ〜、メイとママと2人でレッスンに行くようになってメイの成長が見れてママは嬉しいよんわーい(嬉しい顔)
メイの様子を見ていたママは胸がいっぱいになったよ〜、メイたん揺れるハート


ニックネーム めいめい at 00:24| しつけ教室 | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

キンダーガーデンクラス 2回目

1月14日の木曜日、メイとしつけ&写真のレッスンに行ってきましたるんるん

しつけ&写真のレッスンは2回目、1回目のレッスンの日はお天気が悪かったけど、
この日はいいお天気でした晴れ
レッスンは山手のヒルサイドガーデンのキンダーガーデンクラスで学んできました。

しつけのレッスンは初めてのことを習ったの〜。
おやつを使わないトレーニングは慣れたけど、初めて習ったことは難しかったですふらふら
メイと復習しなくちゃと思ったママでした揺れるハート

写真のレッスンはまだまだダメなママです。
気持ちはあるのだけど、カメラの設定を変えたりして撮ることなどは考えられなくて
シャッターを押すのが精一杯あせあせ(飛び散る汗)
メイと節分のお豆を撮ってみたりかわいい
may2010011401.JPG

may2010011402.JPG

お豆やチョコレートのキャンドルを撮ってみたりかわいい
may2010011404.JPG

may2010011403.JPG

may2010011405.JPG

may2010011406.JPG

may2010011407.JPG

ママが写真を撮っているときのメイ黒ハート
may2010011411.JPG

写真を撮ることはセンスも必要だとママはつくづく思いました。
ママはシャッターを押すことだけで精一杯で、設定を変えたり、角度や向きなどを
考えながら写真を撮るということはまだまだ出来なくて、
後から写真を見直して落ち込んでしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
いつもはほとんどメイの写真はパパが撮っているけど、
ママもこれからはイチデジでメイの写真や色々な写真を撮るようにしようと思います揺れるハート

この日のレッスンはトイプーちゃん9ワンでのレッスンだったの犬(笑)
初めましてのお友達のこうちゃん黒ハート
may2010011408.JPG

りんちゃん黒ハート
may2010011409.JPG

はなちゃん黒ハート
may2010011410.JPG

レッスンの後はランチへ〜レストラン
may2010011412.JPGmay2010011413.JPG

may2010011414.JPG

may2010011415.JPG

ランチ中のメイはマットの上で過ごしていました黒ハート
may2010011416.JPG

2回目のレッスンでは新しいことを学んだり、ちょっと成長したメイが見れました犬(笑)
しつけも写真もまだまだ学ぶことがたくさんあるので、メイとママとでこれからも楽しく
学んでいこうと思います。
ご一緒して下さった可愛いお友達、Kanae先生、Mam先生、ありがとうございましたアリガト
来月もどうぞよろしくお願いします四葉

メイ〜、2回目のレッスンは新しいことを習ったねわーい(嬉しい顔)
学ぶことって大切だね〜、メイたん揺れるハート
ニックネーム めいめい at 19:06| しつけ教室 | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

キンダーガーデンクラス 1回目

12月3日の木曜日、メイとしつけ&写真のレッスンに行ってきましたるんるん

この日は朝から雨が降っていて、とても寒い一日でした雨
(メイとママと2人で行くレッスンを楽しみにしていたのに雨が降ってちょっと残念だったのたらーっ(汗)
場所は山手のヒルサイドガーデン、しつけ&写真のレッスンのキンダーガーデンクラスという
コースでメイと学んできました。

メイは10ヶ月の頃から1歳1ヶ月の頃までしつけ教室に行きましたビル
お教室はおやつを使ってトレーニングをするお教室でした。
その後しばらくして、少しだけおやつを使わないトレーニングのお教室に行きました。
おやつでトレーニングをしたメイはおやつを使わないトレーニングは大変でした。
キンダーガーデンクラスのしつけも写真のレッスンもおやつは一切使いません。
メイの写真はほとんどパパが撮っていて、ママもイチデジでメイの写真が
撮れるようになりたくて、おやつを使わないレッスンはちょっと不安だったけど、
メイと学びたくてママと2人行ってきました揺れるハート

まず初めはしつけのレッスン、おやつなしで色々なことをやったけどメイとママは思っていたより
出来たような気がしたのわーい(嬉しい顔)
基本的なレッスンはまあまあだったかなと思うけど、問題はアイコンタクトでしたあせあせ(飛び散る汗)
しつけも写真のレッスンもアイコンタクトがとても大事だから大変でした。

写真のレッスンの1枚目の写真〜、メイが真ん中に写っていなかったの顔(汗)
may120301.JPG

2枚目もバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)
may120302.JPG

外に出て写真を撮りました〜カメラ
イチデジで写真を撮ることは出来ても、設定を変えたりすることはほとんどわからないママは
写真を一枚撮るのも大変だったのあせあせ(飛び散る汗)
may120319.JPG

may120304.JPG

may120320.JPG

may120321.JPG

キンダーガーデンクラスはメイを入れてトイプーちゃんばかり6ワンでした犬(笑)

のえるくん黒ハート
may120307.JPG

のえるくんとメイは親戚さん、お会いするのは1年ぶりでしたわーい(嬉しい顔)

reoくん黒ハート
may120308.JPG

ロンくん&アルちゃん黒ハート
may120309.JPG

みゅうちゃん黒ハート
may120310.JPG

写真のレッスンの後はランチをみんなで食べました〜レストラン
ランチの写真も撮ってみたのカメラ
may120311.JPG

may120312.JPG

may120313.JPG

may120314.JPG

イチデジ超初心者のママが撮ったお料理の写真にしては満足でした顔(イヒヒ)

お料理を撮るとき、室内でワンコを撮るときなどの設定を先生に教えて頂いて
メイを撮ってみました。
1枚目黒ハート
may120315.JPG

2枚目黒ハート
may120316.JPG

2枚目のメイのほうが温かみがあって可愛い〜〜ハートたち(複数ハート)
でもね、ママはどのように設定を変えたかを忘れてしまったのたらーっ(汗)
次回のレッスンからはちゃんとメモしなきゃね顔(ペロッ)

ランチを食べている間はワンコのみんなはカフェマットの上で待っているのだけど、
カフェではメイはほとんどパパかママのお膝の上で過ごしているから、
マットの上で過ごすことは慣れていなくて〜あせあせ(飛び散る汗)
もちろんおやつもあげません。
メイとママは一生懸命頑張りました犬(笑)
今回ご一緒して下さった可愛いお友達、Kanae先生、Mam先生、ありがとうございましたアリガト
これからもどうぞよろしくお願いします四葉

写真のレッスンでアイコンタクトを頑張って撮れた2枚黒ハート
may120322.JPG

may120318.JPG

パパとママはメイが元気にメイらしく過ごしていくことをいつも願っていますハートたち(複数ハート)
キンダーガーデンクラスのレッスンはとても勉強になることばかりでした。
しつけも写真もメイと楽しく過ごしていくには大切なものだから、
メイと楽しく学んでいこうと思ったママでした顔(メロメロ)

メイ〜、小さい頃行ったレッスンはパパもいっしょだったから、
初めてママと2人でレッスンに行ったねわーい(嬉しい顔)
これからもメイとママのペースで楽しく学んでいこうね〜、メイたん揺れるハート
ニックネーム めいめい at 19:33| しつけ教室 | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

しつけ教室

今日はメイのしつけ教室の日でしたビル

出かけるための準備をパパがしていたら、パパを探しに行こうと
ドアを押しているメイです下わーい(嬉しい顔)
PICT0026.JPG  PICT0027.JPG    

メイは10ヶ月の頃から、1才1ヶ月の時まであるしつけ教室に
行っていましたダッシュ(走り出すさま)
今はAz HEARTのしつけ教室に行っています。
Az HEARTのしつけ教室へは去年の9月から行っています。

始めは今までの復習をします。
前のしつけ教室のとき、パパ主導で習っていましたあせあせ(飛び散る汗)
今のお教室では、ママ主導でやろうということでやっています。
ママ主導だと、メイはあまり言うことを聞いてくれませんたらーっ(汗)
PICTM0052.JPG
上『やりたくないワンダッシュ(走り出すさま)』という感じで動きませんあせあせ(飛び散る汗)
PICTM0051.JPG
上パパを見ています目

今日はとても良いことを教わりましたぴかぴか(新しい)
体を触りながらマッサージや、体のチェックの仕方ですひらめき
体を仰向けにしてやります。
PICT0054.JPG  PICT0055.JPG
メイの体を仰向けにしてマッサージするというのは、初めてのこと
でした揺れるハート
PICT0056.JPG  PICT0057.JPG
こうして色々なところをマッサージしていると、気持ちがいいのか
メイの目はトロンとして、眠りそうなお顔になってきました眠い(睡眠)顔(メロメロ)

今までは、ママといっしょにソファーなどに座っているときに、
メイの体を触っているという感じでした。
体を触りながらマッサージをしたり、体のチェックが出来て、
メイも気持ちがよくなり、うとうとしてきます眠い(睡眠)
とてもいいことを教わりましたぴかぴか(新しい)
これから毎日やろうと思いますわーい(嬉しい顔)

帰りにホームセンターに買い物に行きました。
ワンコOKのホームセンターがあって、ワンコ専用のカートが
ありまするんるん
PICT0M59.JPG

PICTM0061.JPG

PICTM0062.JPG

ママが食品売り場の方へ行ったので、体を乗り出してママを
見ています目下
PICT0066.JPG

今日のお散歩パパもいっしょだったので、山手まで行きました犬(足)
PICT0070.JPG  PICT0075.JPG
PICT0079.JPG
港の見える丘公園にも行きましたるんるん
PICT086.JPG
上港の見える丘公園から見えるベイブリッジです。
それから山手を歩き、元町へ行きました。
PICT0095.JPG  PICT0098.JPG

ママが買い物のため、メイから離れてメイのところに戻ると
メイはいつも『メイを置いてどこに行ってたのよ〜exclamation×2』と
ママに絡んできますあせあせ(飛び散る汗)
メイが怒っているように見えますちっ(怒った顔)
PICT0105.JPG  PICT0106.JPG
PICT0107.JPG  PICT0112.JPG
元町でシュナウザーの男の子のお友達に会いましたるんるん
マーくん(マックスくん)です黒ハート
PICTM0120.JPG

家に戻り、メイのお友達に『ただいま〜わーい(嬉しい顔)』と言っている
メイです揺れるハート
PICTM0131.JPG 

   






  

ニックネーム めいめい at 23:50| しつけ教室 | 更新情報をチェックする